出展者紹介 宇井孝さん

24_ui

木工作家の「nitocrafts」の宇井孝さん。
にわのわポストの制作者でもあります。
あのポスト、細かいところまで凝っています。じっくり見てみてくださいね。
宇井さんの作るものには、遊び心と物語、たくさんつまっています。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

もう長いことものづくりに携わってきて、
それを仕事にしてしまうと、よくわからなくなってきているところがありますが、
作ることで出会いが広がるのはすてきだなと思っています。
ものづくりに憧れてた頃も、はじめた頃も、今も本質的なところは、ずっと変わらずにいる気がします。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

生まれも育ちも、ほとんどの年月を千葉で過ごしています。
にわのわは、前回のプレ開催から実行委員として関わらせていただいています。
なかなか客観的になれず、至らないことは多々あると思いますが、
来場者さんも出展者さんも関係者さんもご参加いただくみなさんに楽しく過ごしてもらえるように、
最善をつくして取り組んでいます。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

主に廃材や端材で作る木のあれこれを展示します。
暮らしに必要なモノはあまりないかと思いますが、
いっしょに暮らすとちょっぴりすてきかなと思うようなモノをそろえてみます。
ブースもチカラを入れますので合わせてお楽しみいただけたらと思います。

宇井孝さんHP

*昨年は壁も屋根もある作りこんだブースにたくさんの人が集まっていました。
今年はどんなふうになるかな。たのしみです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事