出展者紹介 黒澤洋行さん

78_kurosawa

「ハチのマークの革製品 KUROSAWA」の黒澤洋行さん。
チーバ君の腕のつけねあたり、茂原市にてバッグやベビーシューズなど、さまざまな革製品を制作されています。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

自分用のオートバイのシートを作ったことが革でものづくりをはじめたきっかけです。
長年革で物をつくっていてもふと新しい発見があったり、夢中で制作に取り組めることが魅力です。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

千葉県茂原市の自宅兼工房で制作しています。
まわりには林が残り静かな所です。工房から見える緑がとても気に入っています。
千葉に引っ越してきて3年が経ちました。
たくさんの人に出会うことができ、千葉とのつながりをたくさん感じています。
にわのわは千葉を中心に活動している作家の方々と一緒に参加できるのでとても心強くいです。
本当に素晴らしいイベントだと思いました。
またにわのわでの新たな出会いがとても楽しみです。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

さまざまなモチーフのベビーシューズ、ポーチ、バッグなど。
川村記念美術館のきれいな芝生に合うような作品を作っていきたいと考えています。

黒澤洋行さんHP

*小さなハチのマークの刺繍でおなじみの黒澤さん。
ベビーシューズはやっぱり、色使いも、デザインも遊び心があってたのしいです。
元気なお子さんたちに会えるのもたのしみです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事