飲食出店者紹介 林檎Cafe<5156 LUNCH + tipi COFFEE&SWEETS>さん

ringo-cafe

林檎Cafeさん。
gallery林檎の木の企画展にて、毎月ランチを担当している5156 LUNCHさんとカフェを担当しているtipi COFFEE&SWEETSさんのブースです。
6月1日土曜日のみの出店です。

千葉とのつながりを含めた自己紹介・お店紹介をお願いします。

・5156 LUNCH 
岩本恵美子(いわもとえみこ)
gallery林檎の木にて、2013年2月よりごはん担当。
千葉県の面積5156km2の数字を取って、5156 LUNCH。
千葉県産のものを中心にランチ提供させていただいています。

美容、デザイン関係の仕事を経て、料理の道へ。
DEAN&DELUCAでケータリングコーディネーターとして勤務。
イベントの料理のメニューを考案したり、お菓子をセレクトしたりとフード関係のコーディネート全般を担当した。
オーガニックやローカルフードなどに興味を持ち、
千葉の地元の無農薬農家との出会いや趣味のサーフィン・登山を通じて、食と自然とのつながりをより強く感じるようになる。

現在は、Thymons(チモンズ)として活動し、
地元の野菜を使った料理教室「Season’s Harvest」の開催、
gallery林檎の木での企画展のランチ提供「5156 LUNCH」やデリバリー弁当の「5156 BENTO」を販売中。

・tipi COFFEE&SWEETS
大村恵(おおむらめぐみ)
gallery林檎の木にて2010年2月より喫茶担当。
ハンドドリップで丁寧に淹れたSpeciality Coffeeとそれに合わせたドライフルーツや木の実を使った素朴でやさしい甘さの焼菓子を作っています。

オーガニックフードの仕事に携わったことがきっかけで食べることの大切さや素材に興味を持ち飲食業へ。
地元のCafeで働く中でSpeciality Coffeeに出会い、同僚とともに「PELICAN COFFEE」開業。

現在はtipi COFFEE&SWEETSとして、毎月のgallery林檎の木の企画展やEVENT、
京成大久保「cafe de la COMMUNE」での期間限定Cafeなどへ出張COFFEE屋として活動中。

「にわのわ」というイベントについて、千葉について、想いを語ってください。

2年目の今年も参加できてとても嬉しく思います。
プレオープンだった昨年は「にわのわ」を通じて、ものづくりや食やいろいろなことに関わる人たちが一気につながっていくのを肌で感じました。

県内だけじゃなくたくさんの方に千葉に遊びに来てもらえるように千葉を盛り上げていきましょう!

5156 LUNCHさんHP
tipi COFFEE&SWEETSさんHP

*千葉の面積を5156 LUNCHではじめて知りました。
広さは全国28位だそうです。
そして、全国有数の農業県。
千葉のおいしい、と千葉の明るさをあわせもった女子二人に元気をもらえることまちがいなし。

5156LUNCHさんから当日のメニュー届きました。

■まぐろカツとたっぷり野菜のピタサンド
(クミンとハーブのペースト付)
お野菜は、成田の無農薬農家のjyagaokaファームの岡田さんのものを中心に作りたいと思います。
お水とビールも。
たのしみです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事