2017.05.22

フード出店者紹介:HAPPY NUTS DAY

top001

6月3日(土)に出店していただく、HAPPY NUTS DAY(ピーナッツバター)さんのご紹介です。

—千葉とのつながりを含めた自己紹介・お店紹介をお願いします。

千葉県九十九里町からうまれたピーナッツバターです。幾度とない試行錯誤を繰り返し、先代農家が作り上げてきた甘く香り高い千葉県産落花生のみを使用。塩はHAPPY NUTS DAYが産まれたの九十九里の海塩。そして、味覚にもカラダにも優しい北海道のてん菜糖。上質素材本来の味わいを最大限に引き出すべく、長年伝承されてきた焙煎を変わることなく少量ずつ。焙煎後、すぐに加工し瓶詰めしているのも美味しさの理由です。 昨年より、School Of Peanutという落花生の種まき、収穫体験を実施。延べ300人の方にご参加いただき、自分達で収穫した落花生でつくったピーナッツバターをお届けしました。普段食べているピーナッツバターの落花生が、どんなふうに成長し、農家の方がどんなことをしてくれているのかを伝える場になり、農業の活性につながればと思っています。

tubunashi_m

—「にわのわ」というイベントについて、千葉について、想いを語ってください。

スケートボードやサーフィンをしにきていた千葉県、通ううちに人も町も大好きになって、なにか僕たちにもできないかとどこかで思い始めた頃、余っている落花生でピーナッツバターをつくることを思いつきました。右も左もわからない中、最初はすり鉢で作ったものをみちの駅などで売ったのがHAPPY NUTS DAYのはじまりです。商品が今のカタチにようやくなった頃、にわのわのイベントに出させていただくこととなり、場の雰囲気が最高に気持ちのいいイベントだと感じました。主催の方はじめ、出店されている他のお店やお客さま、全てが素敵な方ばかりだからだと、実感しています。今年もみなさまと一緒に「にわのわ」に参加できることを、心より嬉しく楽しみにしています!

「HAPPY NUTS DAY」
〒283-0104 山武郡九十九里町片貝6902-38
電話番号:03-6869-9811
info@happynutsday.com
http://happynutsday.com/