2017年6月3日(土)・4日(日) 10:00〜16:00@佐倉城址公園

04
27

, ,

出展者紹介:原田陶窯

96harada

夫婦(家族)枠でご出展いただく、原田陶窯(原田譲・原田奈央)さんのご紹介です。

プロフィール

原田譲
1981 誕生
2007 茨城県窯業指導所 成形科 修了
2009 茨城県城里町にて制作を始める。

原田奈央
2007 茨城県窯業指導所 成形科・釉薬科 修了
2009 茨城県城里町にて制作を始める。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

原田譲
人が日々を過ごす中で必要となるモノの何かに携わりたいという思いから、その何かの中の一つ「食の器」を選びました。

原田奈央
器好きの母の影響で、幼少期から様々な焼き物に馴染んできました。
そのこともあり「陶芸」を選びました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

原田譲は『白瓷の愉しみ』を原田奈央は『懐かしい食卓』をテーマに個々に制作しています。
より良い「食の器」を共通のイメージに、日々制作しております。
原田譲は2回目・原田奈央は初の出店となります。
ご高覧いただければ幸いに思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

原田譲は、器面に様々な動植物を写しこんだ薄手の白い器を、原田奈央はどこか懐かしさを感じる色を使った器を出品する予定でいます。

—ご夫婦(ご家族)ではどんな役割分担がありますか?

原田譲は土作りや、石膏型制作を、原田奈央は色やデザイン関して、といった大まかな約割分担があります。
あとは、お互いの批評をほどほどに。

—ご夫婦(ご家族)でものづくりされていいところ、困るところを教えてください。

工房や事務部屋が狭いかなと感じることと、あと細かなことは色々とあります。

原田陶窯さん、ありがとうございました。

haradatouyou@gmail.com
http://haradatouyou.web.fc2.com/

Loading...