,

2017.04.06

出展者紹介:市野吉記

89ichino

市野吉記(コウホ窯)さんのご紹介です。

プロフィール

1988 嵯峨美術短期大学
1991 京都府立陶工高等専門学校 
1993 清水千代市氏に師事

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

家業が焼き物やで、父親がロクロに向かって仕事をしている背中を見て育ちました。
なので、子供の頃から焼き物作りを一生の仕事として当たり前のように受け入れていました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年はじめて「にわのわ」に参加させて頂き、たくさんの方々とお話しさせて頂く機会がありました。
その中には、「来年も必ず来てくださいね」と、声を掛けて下さる方もおられ、大変うれしい経験をさせて頂きました。
今年も皆様とお話しをさせて頂く中で、千葉とのつながりが少しづつ増えていくことをとても楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

ついつい使いたくなる食器、
身近にある道具としての美しさと力強さに魅力を感じて、
使われている姿を想像しながら、うつわを作っています。

普段使いのうつわを、たくさん持っていきます。どうか手に取って、ご覧ください。

市野吉記さん、ありがとうございました。

〒669-2135 兵庫県篠山市今田町上立杭446
prince2069@gmail.com