,

2017.04.05

出展者紹介:伊香賀大祐

20ironwarm_plus

伊香賀大祐(iron warm_plus)さんのご紹介です。

プロフィール

鉄骨建築を20年程学び独学で7年前から作品作りと、家具や店舗什器のデザイン オーダーメード製作を
スタートさせ現在に至る。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

建築を学んでいた当時、職人として自分の道具は自分で作る事も教えられた事などもきっかけになり、自分の部屋で使う本棚やインテリア小物などの生活道具を鉄で作り始めた事がきっかけ。

僕のものつくりにおいて作品もオーダーメードも作り終えた時の細部の完成度、気になる所を残さないように心がけています。

手で物を作る事は昔は人の営みのなかで当たり前の事です。
大量生産、大量消費の今の世の中でも肝心なところは五感での判断や手作業にいたると思います。
クラフト作品を手にしていただき目や気持ちに刺さるなにか大切な事がつたわるといいとおもいます。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県に生まれ育ち住まわせていただいております。
工房は古い鉄工所を自分なりに使いやすくして中に小さなショップも併設しています。

にわのわに抱いているイメージは暖かな人と人のつながりと空気感です。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に鉄を使った生活道具やオブジェになります。
楽しい展示になる様、展示什器やテントも手作りする予定です。

伊香賀大祐さん、ありがとうございました。

〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作120-4
電話番号:047-388-9877
ironwarm_plus@ybb.ne.jp
http://www.iwplus.net