,

2017.04.08

出展者紹介:今井なお子

5imai

今井なお子さんのご紹介です。

プロフィール

女子美術短期大学テキスタイルデザインコース卒業

麻、絹、綿など自然の素材を使って布を織っています。
ときどき糸を染めたり紡いだりもします。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さい頃から絵を描くことが好きで、美術系の学校に進学したいと思っていました。
染織を選んだのは高校で進路を決めるとき、美術大学の見学で機織りや布を染めているところを見て面白そうだと思ったからです。
緯糸を打ち込んで布が織られていく様子やきれいに染め上げられた布に魅せられました。

繊細でやわらかい布が好きなので、素材選びや緯糸の打ち込みなどに気をつけながら織っています。
機械で織った大量生産の布が気軽に買える世の中ですが、手織りで時間をかけてつくる意味を見失いたくないと思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉で生まれ育ったので、地元でこのようなアート・クラフトのイベントが行われることをうれしく思っています。
また今年も出展させていただけることがとてもありがたいです。

にわのわのイメージはのんびり穏やか、でも真剣。やるときはやる。という感じでしょうか。
毎年ほぼ良いお天気なので、きらきらと明るいイメージもあります。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

植物染めのリネンのストール、細かい模様を織ってつくったブローチなどの小物を並べる予定です。
春夏向けの涼しげな作品を展示したいです。

今井なお子さん、ありがとうございました。

nao7227954@gmail.com
http://www.instagram.com/naocoimai/