,

2017.04.13

出展者紹介:久世智也

72kuzes

久世智也(WOOD STUDIO KUZE’S)さんのご紹介です。

プロフィール

茂原市でオーダー家具や生活の木工品の製作をしています。無垢の木の特性を活かし丁寧に家具を作っています。週末にショールームと木工教室を開いています。教室では手道具の使い方から始まり、本格的な家具づくりを学ぶことができます。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さな頃から絵を描いたり、工作をするのが好きで、自然とものづくりの道に進んだ気がします。
学生時代は陶芸を勉強していましたが、高校生の時に作ったテレビラックを思い出し、もっと本格的に作ってみたいと思うようになったのが、家具づくりを始めたきっかけです。
家具は毎日使うものですので、ストレスを感じないで長く使っていただきたいと思っています。丈夫で使いやすくシンプルなデザインになるように、構造をよく考え丁寧に作り上げることを心掛けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

茂原市に移住して10年になります。最近では茂原市は暑さが全国で1位になることもありますが、1年を通して気候がよく、空が近く、もくもくとした雲が手に届きそうな時もあります。家からの風景がとても好きです。
にわのわをはじめとしたイベントも多く、作家さんやお店屋さんとのつながりも深い印象です。刺激を受けながら、日々の製作に取り組んでいます。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

スツール屋さんをイメージした展示にします。
靴を履くとき玄関に、踏み台や腰掛けとしてキッチンに、子ども部屋や寝室、ピクニックにも、大人から子どもまで使えるスツールを販売します。
形や樹種も様々、1点ものですので、お好みのスツールを選んでいただくのも楽しんでいただきたいです。

久世智也さん、ありがとうございました。

〒297-0002 千葉県茂原市2959番地1号
電話番号:0475-44-4566
higebo-zu@mtc.biglobe.ne.jp
http://kuze-s.com/