,

2017.04.10

出展者紹介:大隅新

18osumi

大隅新さんのご紹介です。

プロフィール

1988年東京生まれ
2014年岐阜県多治見市陶磁器意匠研究所卒業

現在多治見市で制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さい頃からものを作ったり、絵を描いたりすることが好きでした。
同じくらい外で遊んだり、虫を捕ったりするのも好きでした。
親戚が陶芸家で小さい頃から遊びに行っていて、自然の中でものづくりをする姿がとても楽しそうでした。
23歳の時に真剣に何をしたいか考えた時にこの道に進むことを決めました。

ものづくりで大切にしていることは自分が良いなと思った感覚です。
その良いなと思った感覚をにわのわでつかい手の方達と共有できればと思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉には叔父が住んでおり、小さい頃からよく遊びに行ってました。
叔父はとても優しく、よく遊んでくれて千葉の色々な所に連れて行ってくれました。
なので千葉には楽しい思い出しかありません。
にわのわのイメージは、地元愛に溢れ、とても気持ち良くて楽しそうなイベントだなと思います。
つかい手の方達と一緒に自分も楽しみたいです。
よろしくお願いします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

粉引きや瑠璃釉の器が並びます。
主に皿、鉢などの日常使いの器です、手に取って重さや、ひとつずつの表情の違いを楽しんでもらえたらと思います。
器がいいなと思って購入して、帰ってから料理を盛ってさらに良いなと思ってもらえたら嬉しいです。

大隅新さん、ありがとうございました。

ooarata@gmail.com