,

2017.04.15

出展者紹介:斉藤久子

17saito

斉藤久子(craft 麻緒)さんのご紹介です。

プロフィール

2013年から独学で籠作りを始めました。
主に栃木県内や水戸笠間のクラフトフェアーや益子陶器市などに出展させて頂いております。また2014年と2015年に県内のギャラリーにて展示会を行ないました。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりを始めたきっかけは長男が産まれた時に始めた子供服づくりでした。以来子育ての合間に続けた針仕事やネイチャークラフトの延長線上に今があります。全て独学なので時に回り道をする事も多々ありますが、逆にそのおかげで意外な発見があったり 決まり事にとらわれない 自由な発想でものづくりを楽しむ事が出来ているような気がします。初めて作った服を自分の子に着せた時の感動を忘れずに、自分の個性を大切にしながらも 使ってくださる方に長く楽しんでいただけるような…例えば経年変化を楽しんでいただけるようなものづくりをして行きたいと考えております。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

益子陶器市に出展するおりに千葉からお越しのお客様お話しする機会が 大変多くもしかすると私の作っているものは都会に近い所にお住まいのお客様が求めてくださるものなのかもしれないという気がしております。自然素材の素朴さを味わっていただけたらと思います。
にわのわ は、出展する作家さんもご来場のお客様もとても洗練されたイメージを持って居りましたので、今回自分が出展させて頂く事になり大変感激しております。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

自分で採取した胡桃の樹皮を使った籠バックとミリタリーグッズをリメイクしたバックを出展させて頂きます。胡桃の樹皮は素材そのものにとても個性がありますのでそれを最大限に引き出す為にあまり作り込み無いよう心掛けております。自然そのままの色や質感を楽しんでいただけたらと思います。またミリタリーリメイクバックは 例えばアメリカ軍の古いテントの擦り切れや落書きなどをあえて活かしながら、使い込む程に味わいが出てるようなものに仕上げております。

斉藤久子さん、ありがとうございました。

〒321-3423 栃木県芳賀郡市貝町市塙2677番1
電話番号:080-6673-6138