,

2017.04.24

出展者紹介:冨本大輔

32tomimoto

冨本大輔さんのご紹介です。

プロフィール

1973年 愛知県常滑市生まれ。大学卒業後、信用金庫に就職し二年間勤務。退職後やきものをはじめる。(生家は窯元)
現在 常設展示を主に、グループ展、陶器市、クラフトフェア等にて活動。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

思春期より、自分の行為で人(他人)を驚かせたり、喜ばせたり、感心させたり、、、に興味がありました。そんな自分の家には土と窯があり、明確な”やる気”のないまま やきものをはじめてみました。今ではその やきもの が好きです。

つくる上で大切にしていること、、、まず自分の心が動くように、ということです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

ごく単純な形と模様の食器をつくっています。華やかさはありませんが、実際に使ってみると良いものですよ!

千葉ではfuracocoさんにてすり鉢を扱って頂いてました。(現在お店は移転準備中)

にわのわに参加した友人から話を聞いて、、、良いイメージが大きく風船のように膨らんでおります(笑)

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

シンプルで使い勝手を考えた食器を、見やすく、手に取りやすいかたちで展示したいです。

冨本大輔さん、ありがとうございました。

〒479-0825 愛知県常滑市山方町7丁目176番地