2017年6月3日(土)・4日(日) 10:00〜16:00@佐倉城址公園

05
05

,

出展者紹介:横山和男

39yokoyama

横山和男(Okalu)さんのご紹介です。

プロフィール

千葉の稲毛海岸に工房を構え、ウクレレ・家具・雑貨・アクセサリーなどを製作しています。

木工の基本技術をベースに素材の良さを生かしたものづくりを心がけています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

父が大工だったので子供のころから物を作ることは好きな方でしたが、その道ではなく国際宅配便の会社に就職しました。20年ほど前に自宅のリフォームを担当していただいたデザイナーと工務店の仕事に魅せられて、木工をやりたいと思うようになり、勤めながら家具作りの勉強を始めました。58歳の時(6年ほど前)に30年間勤めた会社を早期退職し仕事として木工の道を歩みだしました。
木工の基本技術をベースに、素材の良さを生かしたものづくりを心掛けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

出身は兵庫県ですが、勤めていた会社の東京転勤にともない千葉に住むことになりました。この数年、にわのわの開催地の佐倉にあるショップに作品をおいていただいたり、佐倉在住のシンガーにウクレレを提供させていただいてたり、佐倉とのご縁が強くなってきました。4年ほど前ににわのわのことを知り昨年出展させ頂きました。幸いにも今年も出展出来る事になりました。使い手の皆さんと直接お会いして作品の紹介などできることを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

家具作りに興味を持ったきっかけになったシェーカーのオーバルボックやオーバルトレーなど生活に彩りを与える木工作品を出品の予定です。併せてウクレレも紹介したいと思っています。

横山和男さん、ありがとうございました。

〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 アートコミュニティ美浜
電話番号:090-7706-0361
http://okalu.web.fc2.com/index.html

Loading...