2017年6月3日(土)・4日(日) 10:00〜16:00@佐倉城址公園

05
05

,

出展者紹介:吉岡玲

38yoshiokarei

吉岡玲さんのご紹介です。

プロフィール

日常生活を彩る器やオブジェ等を制作しています。
器は料理を盛り付けて完成するようシンプルを心がけ手作りの風合いも残すように、オブジェはそこに在るだけでホッとするようなあたたかい雰囲気に。
2011年より作家活動をはじめ個展やクラフトフェアを中心に活動中。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃からもの作りが好きで、いつか好きなことが仕事になれたらと漠然と思っていた社会人の頃に、陶芸を体験したことがきっかけとなりました。
好きなことが仕事となり好きなものをつくる喜びがあるとともに、ふとこの作品が独りよがりになっていないかと立ち止まり問いかける瞬間があります。
にわのわのように直接、使い手と交流ができる機会を大切にしてより良いものづくりを模索し続けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

子供の頃に千葉へ移り住み、現在も千葉で日常生活を彩る器やオブジェ等を制作しています。
東京のベットタウンでありながら緑豊かな里山があったりと色んな面を持った千葉の中心部にある
にわのわを機会に活動を根付けていけたらと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

日常生活を彩る器やオブジェ等を制作していますので
器は料理を盛り付けて完成するようシンプルを心がけ手作りの風合いも残したものを
オブジェはそこに在るだけでホッとするようなあたたかい雰囲気のものを。
制作過程が分かるような道具や製作途中のものも展示したいと思っています。

吉岡玲さん、ありがとうございました。

rei-_-yoshioka@hotmail.co.jp
http://www.instagram.com/reiyoshioka/

Loading...