,

2018.04.10

出展者紹介:大隅新(陶磁)

63_osumi

プロフィール

1988年 東京生まれ
2014年 多治見市陶磁器意匠研究所卒業
現在多治見市にて制作

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりのきっかけは、幼少期からものを作ることが好きであったことと、親戚のおじさんが陶芸家だったので、自然と陶芸の道に進んでいました。
ものづくりの際に大切にしていることは、素直なことです。
土の個性に逆らわない素直な形を心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年「にわのわ2017」に出展させて頂きました。
とても気持ちの良い会場で、自分自身が一番楽しませて頂いたように思います。
今年も使い手の方、スタッフの方達と一緒に自分も楽しみたいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に粉引きと瑠璃釉で、皿、鉢など日常使いの器を出展します。
器を使うことで、日々の暮らしが少しでも明るく楽しくなればと思います。

E-mail:ooarata@gmail.com