,

2018.04.11

出展者紹介:沖澤康平(ガラス)

21_okizawa

プロフィール

1972年 広島県生まれ
愛知県瀬戸市にあった硝子、陶器の会社に勤務後、
2003年に岐阜県高山市で開業、2013年に岐阜県飛騨市に転入。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

専門学校卒業後、何をしようかと職安に行った際にたまたま親切な職安の方に色々と教えていただき、
最初は陶器の窯元に面接を受けるも祖先が百姓には無理と言われ?また職安に行くと硝子が出来る所があると聞き、調べると吹きガラスの講座でとりあえず3ヶ月受ける。
たまたま親切な方に出会えたのが、ものづくりのきっかけになります。

結果的に長く続けられる事が、仕事なのかなと思います。
結果はまだ分かりませんが、、。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

根無し草のような暮らしをして来て、気づけば結構な人見知りになってしまいました。

今回初めて参加させていただくにわのわ。
知らない土地に出掛け、知らない人と短い時間でも関係を持つストレスをどうやって楽しもうかと今から考えると緊張してきます。
にわのわで、何か新しい出会いがあればと期待しています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

初めてのイベント、初めて見ていただくお客様がほとんどだと思いますので、
普段制作している透明なうつわ、花器をとにかく色々と手に取って見ていただければと思っております。

住所:〒509-4211 岐阜県飛騨市古川町太江422
E-mail:gw8823@road.ocn.ne.jp