,

2018.04.21

出展者紹介:高木浩二(陶磁)

57_takagi

プロフィール

千葉市で30年ほど作陶しています。
地元千葉や東京、関西のギャラリーを中心に個展、グループ展等で作品を発表しています。
また色々な工芸店で常設展示をしています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

美術館で働きたいと思い、大学は美学科へ入りました。
在学中に見るより作るほうがおもしろそうだと思うようになりました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

大学卒業後、京都の陶芸家の内弟子になりました。
独立後は30年ほど千葉市で作陶しています。
にわのわでは実際に使っていただけるお客さんと直に話ができるとても良い機会だと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

赤土で器を作り、その上に黒土、白土、赤土等を塗り重ねて表面を微妙に変化させる彩泥という技法を中心に制作しています。
シンプルな器を作りたいと思っています。

住所:〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1277
電話番号:043-257-9094
E-mail:kuuta707@yahoo.co.jp