応募期間は2月28日までです

立春を過ぎました。
暖かい日があったり、雪が降ったり、風が吹いたり。
忙しいお天気です。
2月に入り、にわのわのアート・クラフト部門のご応募受付も始まりました。
さっそく書類が届き始めています。
ありがとうございます!

応募書類の郵送にあたり、「書類はA4サイズの入る封筒に入れ、現金書留で」とお願いしていますが、「現金書留」は「専用封筒に入れてのみ郵送可能」と思っている方は多く(私もそうでした)、、、
郵便局の職員の方でもそう思い込んでいる場合があり、「専用封筒に入れないと送れません」と言われてしまうケースがあるそうです。
その際は、日本郵便のHPにも、「“専用封筒に入れなくても郵送可能”と書かれているので調べてください」という言う必要があるそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本郵便株式会社のホームページのQ&Aには、下記のように掲載されています。
--------------
Q. 現金書留で現金と物品や手紙を同封して送ることはできますか?
A. 物品や手紙を同封することは可能です。
定形郵便物、定形外郵便物に現金書留をつけそれぞれのサイズの物品や手紙を同封することは可能です。
--------------

リンクはこちらから。
http://www.post.japanpost.jp/question/643.html

送料は、定形外郵便料金(重さによって異なります)+現金書留420円となり、割り印が必要になるそうです。
認印をご持参いただくか、サインをするそうです。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご応募は2月28日まで(当日消印有効)です。
ご応募には、まずにわのわHPからのWeb登録が必要です。
ご面倒ですが、円滑な事務処理のためご理解、ご協力をお願いします。
折り返し届くメールにある受付番号を応募書類に書き込んでくださいね。
みなさまとの素敵な出会いを楽しみにしています。

関連記事