コンセプト

イメージ写真

近年、“ものづくり”への関心の深まりとともに、さまざまな場所で多数の「クラフトフェア」が開催されています。
それにともない、普段の生活に、アート作品やクラフト作品を取り入れ生活を楽しもうという考えから、遠方でも、気軽に足を運び「クラフトフェア」を楽しむという人々が、確実に増えてきています。

「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」は、千葉県出身、千葉県で制作活動をする、または千葉に住んでいたことがあるなど、“千葉”という土地に愛着をもつ作家によってつくりあげる「クラフトフェア」です。

数多くある「クラフトフェア」の中では、かなり間口の狭い趣旨ではありますが千葉に多くの作家が在住していることを、より多くの人に認知してもらうこと、そして、作家同士の横のネットワークを広げ、情報の交換の場になること、という点において、このような趣旨を掲げる次第です。

会場は、千葉県佐倉市に1990年にオープンした『DIC川村記念美術館』。
『DIC株式会社(旧大日本インキ株式会社)』がその関連グループとともに収集した美術品を公開するために設立された、広い敷地を持つ緑豊かな郊外型美術館です。その幅広い収蔵品やユニークな企画で県内外から注目され、多くの来場者が訪れています。

この素晴らしいロケーションで開催する「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」はこの場所だからこそ発信できること、アート、クラフト、地域に密着した食、産業、文化などを柱とし、他の「クラフトフェア」とは、ひと味違う地域色の強い「クラフトフェア」を目指します。

広い敷地で、多くの作家が出店する「クラフトフェア」を楽しみ、また、この機会に『DIC川村記念美術館』の展示で素晴らしいアート作品を観覧するなど、一日ゆっくりとアート作品やクラフト作品に触れることができるよう、ピクニック・スペースや飲食店ブースも設けます。