出展者紹介 長南芳子さん

40_chonan

東京の江東区からの出展、「a.A.」の長南芳子さん。
金属でアクセサリーやオブジェなどを制作されています。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

a.A.が作るのは、”どこか遠くにある街” の物語。
子供のころに読んだ絵本の中や、大人になって旅した先の異国の地。
心に積もっていった想い出が混じり合い、家の形となって新たな街を作ります。
いつか訪れたことがあるような、どこか遠くにある街。
そこから育まれる物語を紡ぐように、少しずつアクセサリーやオブジェを作り出しています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

千葉は母の里があり、子供のころから頻繁に行く場でした。
春休み夏休みお正月、親類一同よく集まり、楽しく賑やかに過ごした時間が千葉にはあります。
その地へ自分の作品を持ってにわのわに参加できることは、不思議であり、心躍ることでもあります。
2日間、新たな楽しい想い出を作りたいです。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

”どこか遠くにある街” に今年は郵便局が加わりました。
鳥小屋がついている郵便局の一番の働き者は小鳥たち。
遠く早く運びたい手紙は燕の出番、
近くの家々へは小鳩の出番。
手紙をぶらさげた小鳥たちのピアスやネックレスが並びます。
定番のオリーブの花つぼみや、ヤドリギのアクセサリーも持ってゆきます。
”どこか遠くにある街” の物語を楽しんでいただければ嬉しいです。

長南芳子さんHP

*フィールドオブ倉敷、松本クラフトフェア、そして、にわのわ、とクラフトフェアで大忙しの長南さん。
ディスプレイもたのしみです。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事