出展者紹介 一ノ宮千佳さん

45_itinomiya

チーバ君ののどもとあたり、千葉市在住の一ノ宮千佳さん。
現在は錦糸町の猿江ガラスとガラス企画舎にて制作されています。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

ものづくりをはじめたきっかけは、自分の欲しいものを作ってみよう、と思ったことだったと思います。
市販されている物に物足りなさを感じていたかはわかりませんが、もっとこういう物があったらいいのになぁといつも思っていました。
あとは、自分が何かにときめいた時に、自分でも同じ気持ちになる物を作ってみたいと思いました。
なので、ものづくりで好きなところは、自分が欲しいと思った物を作れるというところでしょうか。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

千葉に住み始めて10年近くになります。
上京してからそれまでは東京に住んでいましたが、家賃など考えて船橋に引っ越してから、
千葉のほど良い都内からの距離、ほど良い都会、田舎や自然、生活のしやすさにハマりずっと千葉です。
そんな千葉でクラフトフェアがあったらいいなと以前から思っていました。
わざわざ遠くまで行かなくても、千葉には素敵な作家さんがたくさんいて、
素敵な場所に素敵な物もたくさんあるということを多くの人に知ってもらえたらと思います。
そして、そのお手伝いができたら嬉しいです。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。
シンプルで使いやすい器。
使うのが楽しくなるグラス。
色とりどりの花器、オブジェ。
ピアス、ブローチなどのアクセサリーなど。

一ノ宮千佳さんHP

*一之宮さんのガラスは色使いが新鮮。
青空の下、並んでいたらきれいだろうなあ。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事