出展者紹介 寺澤勇樹さん

62

埼玉県川口市で和ろうそくを制作されている「Haze」の寺澤勇樹さん。
大きな炎のあたたかい色と、その揺らぎが特徴の和ろうそく。
心やすらぐあかりです。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

お金を得るためだけの仕事と生活の繰り返しに矛盾と疑問を感じた2012年でした。
「生きる」本質はそんなところにはない。もっと別のところにある。
過剰に物の所有していること、それがなくては不安であることに気づかされました。
物があふれている裕福な日本の現代社会に対する疑問に若い世代はどんどん気づき始めている。
自分の、日本の生活を見直す「生きる」きっかけとなる和蝋燭でありたいと考えています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

現在、和蝋燭は関東ではあまり知られていないことを、僅かな経験を通して知りました。
櫨蝋の生産が激減しているなか、より多くの方に和蝋燭の魅力をお伝えしたいという想いで、
埼玉と東京での活動範囲を隣接する千葉へ広げていきたいと考えております。
今回参加するすべての方やお客様との間から生まれるであろう千葉との関わりを大切にし、
和蝋燭のある暮らしをご提案できることを心から願っております。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

和蝋燭バラ売り200円から1500円
和蝋燭パッケージ商品3000円から5000円

寺澤勇樹さんHP

*寺澤さんが生み出そうとしているものは、形あるものとしての和ろうそくだけでなく、
暮らしを見つめ直す「あかり」であるのだなあと感じます。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事