出展者紹介 長井美和さん

03_nagai

出展者紹介三人目、染織の長井美和さんは、房総生まれ、房総育ち。
千葉で育った植物を染めや織りの作品に生かしているそうです。

ものづくりをはじめたきっかけ、ものづくりで好きなところ、こだわりなどを教えてください。

会社勤めの日々の中で、何気なく通い始めた織工房でしたが、糸に触れ、コツコツと進める作業は非日常のホッとできる時間になりました。
その頃織り上げた木綿のストールが今でも1番のお気に入りです。グミと木瓜で染めた濃淡のベージュの網代織り、自分のストールに、
息子の日よけや肌掛けに、時々タオルや敷物がわりに・・・洗濯機でゴシゴシ洗われ活躍中。
まいたり、かけたり、ひいたり、いつもそばにある布を織りたいと思っています。

千葉とのつながりを含めた自己紹介、にわのわへの思いを語ってください。

房総生まれ、房総育ちです。
染めの材料(よもぎ、くず、桑、枇杷の葉etc)をあつめたり、藍や和綿を両親に栽培してもらったり、
千葉の力をたくさん作品にいただいています。

数えてみたら千葉を離れての年数が多くなってしまいました。
にわのわで千葉在住の友人と再会もあるかも!と期待しています。
そして、初めての公募展・クラフトフェア、新しい出会いにワクワクしています。

にわのわではどんな作品を発表していただけますか。

草木染の木綿、絹、麻を使ったストール、マフラー、小物など。

長井美和さんHP

*蓬、桜落葉、ゆずりは、葛、桑、藍生葉・・・どんな色に織りなされているのか、とってもたのしみ。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事