飲食出店者紹介 みやもと山さん

miyamotoyama-2

チーバ君の耳の下あたり、匝瑳市で1300年続く農家、みやもと山さん。
谷津田と森にかこまれた小さな山の中で、循環型の農業を実践されています。
自家栽培の材料を使った、五分搗きおにぎりや、農産物、加工品を持って、マルシェや朝市などへもたくさん出店されています。
にわのわでは、6月1日土曜日のみの出店です。

千葉とのつながりを含めた自己紹介・お店紹介をお願いします。

千葉県匝瑳市にて代々続く農家です。
谷津田と森に囲まれた、小さな山の中で農作物を育てています。
アイガモ農法のお米、千葉県在来種の地大豆、昔ながらの梅干にお味噌作り、農業を通しての一年のサイクルの中、
自然と共存できる農業を目指しています。

農業イベントも開催しています。
無農薬地大豆栽培~お味噌作りの大豆トラスト。
茨城県古河市の酒屋さんとのコラボレーション、
アイガモ農法での無農薬のお米作り~My日本酒の穂ほの会。

よろしくお願いします。

「にわのわ」というイベントについて、千葉について、想いを語ってください。

川村記念美術館へは、むかしからよく遊びに行っていまして美術鑑賞や庭園の散歩しながら、
「この場所で野外フェスがあったらいいな」と勝手ながら妄想していました。

昨年、たけおごはんさんに誘われて「にわのわ」へ遊びに行かせていただきました。
にわのわは、まさに夢の実現された場所でした。
アートがあり、美味しい食べ物があり、とてもピースフル。
地元、千葉県にも、こんなに素晴らしいイベントがあり感激です。

今回、真心込めて育てた農産物に加工品を持って出店できること、大変嬉しく思います。

皆様とお会いできること、楽しみにしています。

みやもと山さんHP

*平飼いの有精卵や、完全無農薬無化学肥料の合鴨農法米、有機の在来地大豆、手作り玄米麹など、
手間ひまかけて、地球にやさしく、体にやさしいおいしさを提供してくれるみやもと山さん。
それがとってもたのしそうなのが、すてきだなって思います。

(にわのわ実行委員:はまぐち)

関連記事