,

2017.04.26

出展者紹介:蓮見かおり

56hasumi

蓮見かおりさんのご紹介です。

プロフィール

群馬県生まれ
明星大学 陶芸専攻 研究生課程修了
今野春雄氏に学ぶ
茨城県工業技術センター窯業指導所 釉薬Ⅰ科修了
栃木県 益子町にて制作中

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大学で陶芸の授業を選択しました。
教授がとてもユニークな方で、授業内容が「そばちょこを作って流し素麺を食べよう」「土鍋を作って鍋パーティーをしよう」などなど。
本当に楽しかったです。
作業台の脇に台所があって、みんなで一緒に作って食べて。
食器棚には食器がたくさん。歴代の先輩方のうつわもたくさんありました。
そのなかでも、人気のものが自然と出てきて、他のものと何がが違うのが考えたり、皆で話したりしました。
私も、新しく作ったものをこっそり紛れ込ませて皆の反応を見たりしていました。
作ること、それを使って食べること、使ってもらえること。
大切な事を学びました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

栃木県益子町で食器を中心に作っています。
楽しい日、腹が立った日、嬉しい日、悲しい日、何にもなかった日
続いていく毎日。
そんな毎日の生活の一部になれたら嬉しいです。

一昨年のにわのわに参加させていただきました。
一緒に陶芸を学んだ友達と何年ぶりかの再会、また新たな出会いもあり、そのご縁で展示会をやらせていただいたり。
国立歴史民俗博物館が好きで度々見学に来ていたのですが、にわのわのおかげで特別な場所になりました。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

食器を中心にいろいろ持っていく予定です。
千葉ならではの物も作りたいです。

蓮見かおりさん、ありがとうございました。

hasu3_koubou@yahoo.co.jp
http://hasu3.exblog.jp