,

2017.04.04

出展者紹介:池田大介

74ikeda

池田大介さんのご紹介です。

プロフィール

1979 新潟県に生まれ東京にて育つ
2001 玉川大学文学部芸術学科陶芸専攻卒業
2002 滋賀県立陶芸の森スタジオアーティスト
2003 信楽(株)羅工房にて陶器の制作
2007 東京都町田市にて制作

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さい頃から工作などが好きでした。
中学、高校と選択授業で彫刻を選択していてそのまま続けようと大学に進学。
一年目に美術の科目を一通りやった中で陶芸の面白さに魅せられ、いままでつづけています。

大切にしていることは、
同じもの作っていても、一つ一つの中で感じた想いを丁寧に器に込めていきたいと思って制作しています。佇まいの美しい器を目指して。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉は陶芸の教授や助手の方が住んでいたので、遊びにいった印象が強いです。
にわのわは今回初めての参加です。
千葉との関わりを大事にしているクラフトフェアだと感じています。
この機会を通してより千葉の方々と深く関われるきっかけになればと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

三島手を中心に粉引、刷毛目の器を持っていきます。

池田大介さん、ありがとうございました。

〒194-0211 東京都町田市相原町597-133
daisukeikeda1979@gmail.com