,

2017.04.07

出展者紹介:井筒佳幸

30yoshiyuki-izutsu

井筒佳幸(ふたば工房)さんのご紹介です。

プロフィール

私は木地職人です。
ふだんはお椀や皿・盆などを挽いて生活しています。
道具も出来るだけ自作します。漆も触ります。
毎日使う“ウツワ”をつくり続けたいと思います。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃から、何かを自分で作ったり分解し組み立てたりすることが好きだったと思います。
よりよく、自分が納得してつくること。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉とはほとんど関わりがありません。
だからこそ、これからにわのわの“わ”から広がるつながりを持ちたいと思います。
ちなみに、ムスメの名前は「ゆい」と「円」です。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

漆仕上げと木の素材を生かすオイル仕上げ
ウツワなどの生活道具を中心に展示したいと思います。

井筒佳幸さん、ありがとうございました。

〒505-0302 岐阜県加茂郡八百津町錦織246-1
電話番号:080-3284-5491
futabacraft@yahoo.co.jp
http://futabacraft.blogspot.jp/