,

2017.04.26

出展者紹介:西山光太

54nishiyama

西山光太さんのご紹介です。

プロフィール

1980 神奈川県相模原市生まれ。
2003 明星大学造形芸術学科 陶芸専攻研究生過程 修了
2004 神奈川県相模原市に築窯。
2010 千葉県館山市に移住、築窯。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

陶芸には大学で出逢いました。
以来、夢中で作り続けています。
やきものは懐が深いので飽きることがありません。
沢山の色々な縁があって、今の自分が出来ていると思います。
これからも縁を大切に、ものを作り続けていけたらと思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県の館山市で制作しています。
にわのわは2013年の第1回に出展させていただきました。
会場全体の雰囲気も素晴らしくて、10ヶ月の息子を背負いながら出展した記憶があります。
にわのわは千葉を中心として、多くの方々に作品を実際に手にとって見ていただける、とても良い機会だと思います。
良き出会いがあれば、と思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

色文様を施して炭化させた器
粉引きや木灰釉、黒釉などの普段使いの器
日頃から制作している沢山の器を
選りすぐって並べたいと思っています。

西山光太さん、ありがとうございました。

irie-potter@hotmail.co.jp
http://www4.point.ne.jp/~irie-potter/