2018.05.17

もののわ出展者紹介:二天一流総本舗(革工房)

niten

ワークショップ内容

『お気に入りの革靴やカバンをよみがえらせよう』
革製品の修理・アレンジ・メンテナンス承ります。

・時間:随時
・定員:なし
・参加費:500円〜
・受付方法:「もののわ」テント出店場所にて

プロフィール

靴とかばん、その他革製品の製作、販売、修理、アレンジ、リメイクなど、できることはなんでもやるお店「二天一流総本舗」の職人、石川です。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

人類が滅びるまで私が生きていることは難しいだろうなあと悔しがっていた頃、それならばなにかこう人類の歴史に触れることのできるようなロマンのある仕事ってないかなあと探したら靴職人を見つけました。
製作は、自分と向き合う作業なので、できる限り真摯に、正直にできるよう心がけます。できたものからは、目をそらさないようにします。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

出身は埼玉県か群馬県あたりですが、大学を出てから市川に10年ちょっと、松戸に1年住んでいて、来年からは大変恐縮ですがしばらく流山市民をやらせていただく予定です。
にわのわは夏の原っぱの匂いがしていいんですよ。夏の原っぱっていいじゃないですか。夏って感じで。

—「もののわ」はどんな内容となりそうでしょうか。見どころを教えてください。

お持ちの革製品、くつやかばんのお手入代行、または修理のご相談を、臨機応変に承ります。
また、昨年ご好評いただいた、革の端材にローマ字打刻をしてネームタグにしちゃおうワークショップを随時開催いたします。

住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山2-14-8-2F アイサダ第二ビル
電話番号:047-302-7950
ホームページ:http://michitsugu.2ten1ryu.com
E-mail:info@2ten1ryu.com