,

2018.04.30

出展者紹介:宮脇亜弓(染織・布)

20_miyawaki

プロフィール

女子美術短期大学テキスタイルコース卒業
同校テキスタイル研究室やアパレル会社勤務
その後2005年、草木染め、手織り、手紡ぎの小さなアトリエgroundworks
として制作を始める

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大学で染織を学んだ後、国内外の様々なジャンルの作家ものなどを扱うショップにて勤務しましたがその際に
多くの素晴らしい刺激と発見と出会いを頂きました。その毎日がきっかけで自分もものづくりの道に進みました。
ものを作る上で大切にしていることは自分が持ちたい、大切にしたいと思えるものを作ること。
とても単純で当たり前の事のようですが一番大事なことなのでは、と思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉を拠点に草木染めや手織り、手紡ぎのものづくりをしているgroundworksです。
展示会やクラフトフェアなどの出展とお取扱い店舗さんでの常設を主な活動としています。

にわのわは今回で4回目の出展となります。
地元千葉でのクラフトフェアということもあり思いは特別です。
毎回とても気持ちの良い空気がながれ、その場にいる人が自由に楽しめる2日間だと思います。
今年もその場に出展させていただけることを嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

草木の色や動物、植物が与えてくれる素材の美しさ、面白さを形にしたいと思いながら制作しています。
そのことを伝えられるようなものづくりをし作品として並べられたらと考えています。
また直接お客さまとお会いしてお話しできる良い機会なので一枚一枚表情の違う一点ものの巻物や生活に取り入れやすいコースターやティーマットなど小物まで並べられたらと思います。

ホームページ:http://groundworks38.petit.cc
E-mail:groundworks38@gmail.com