,

2018.04.13

出展者紹介:葛原英興(木工・漆)

61_kuzuhara

プロフィール

1975年 岡山県生まれ
岡山大学教育学部卒
グラフィックデザイン業に従事。
2009年 キグミデザイン&クラフト設立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

修理やメンテナンスを行いながら使い育てる。そんな大量生産の物にはない楽しみが生まれるよう、丈夫で長持ちするように製作しています。その道具があることで生活に小さな張りが生まれる、そんなものづくりを目指しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

岡山県南部旭川のほとりで、ほぞなどの木組みによる昔ながらの手法を使い、家具を中心とした、日々の暮らしから生まれる生活具をつくっています。用途にあった構造から生まれる形を重視してデザイン、製作しています。

千葉は見慣れた瀬戸内の穏やかな海とは違う、広く大きな海のある場所。
今回、初となる千葉での展示を楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

スツールなどの小家具と、オイルや漆仕上げの器やカトラリー、小箱などの生活道具を展示します。

ホームページ:http://kigumis.com