,

2018.04.26

出展者紹介:長谷川誠(木工・漆)

04_hasegawa

プロフィール

千葉県東金市の工房で木の器や木のアクセサリーを制作しています。
2008年頃から作家活動を開始し、現在千葉外房を中心に注文販売、展示会出展、マーケット出展活動をしています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

とにかく木が好きで、美しい銘木の板を集めるうちに、それを使って何かを作りたくなり、木工をはじめました。
「こんな作品を作りたい」という想い以前にある、「手を動かして何かを生み出したい」という情熱を大事にしたいと常に考えています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県東金市で木の器等を製作している 長谷川誠(工房名:atelier dehors)です。
外房で作家活動を始めて10年程になります。
私の勝手なイメージでは、にわのわはちょっと敷居が高いイベントで、家族の運動会などの行事と重なりやすい時期というのもあってなかなかチャレンジ出来ずにいました。
にわのわ初出展、慣れ親しんだ外房のイベントとは少し雰囲気も異なるのだろうと思いますが、新しい出会いを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

椀や皿などいろいろな木の器を制作していますが、
特に木のカップをたくさん制作して行こうと思っています。
持ち手が一つ一つ違うので、お手にとってじっくりとご覧いただけたらと思います。

電話番号:090-8016-7499
ホームページ:http://www.dehors.info/
E-mail:info@dehors.info