,

2018.04.09

出展者紹介:大岡真奈(アート)

35_ooka

プロフィール

京都府出身 千葉県在住

小さな頃から物づくりが大好き。
ヒンメリの美しさに魅了され、勤務していた教育現場を離れこの道へ。

作品制作の他、千葉・東京・埼玉(時々関西 数ヶ所)でワークショップを毎月定期開催。
日々沢山の方と出会い、ヒンメリの「わ」が広がっています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

たまたま図書館で手に取った 北欧の雑誌の中の一枚のヒンメリの写真。それが最初の出会い、きっかけです。
ページを開いた瞬間 あまりの美しさに感動し、息をするのも忘れ 時間が止まったような 雷に打たれたような不思議な感覚になりました。

宇宙のように広がる幾何学模様の美しさに心奪われ、無我夢中で制作する日々。
独学で作り続けながら様々なカタチを考案。
この楽しさと感動を誰かに伝えたいとワークショップをスタートしました。

ただそこにあるだけで安心感を与えられ、ただそこにあるだけで美しい。
ヒンメリは人を癒したり、幸せにする不思議な力を持っていることに気付きました。

あまり考えこまず、まずは手を動かして 見えた世界から広がるインスピレーションを大切にしています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

日々ヒンメリを通して沢山のご縁を頂き、知らない世界を見て 新しい経験をし、出会うはずの無かった人たちと会い、行くはずの無かった場所へ行き、ここ数年劇的な変化の中に自分が居ます。
あの日、まだ「ヒンメリ」というものが日本で知られていなかった時に、これほど大好きなものに出逢えた奇跡に感謝しています。
これからもヒンメリと一緒にいろんな景色を見ながら歩いていきます。

にわのわは、毎年欠かさず出掛けています。
緑いっぱいの青空広がる美しい景色や、素敵な作品に出会えるワクワク感、場の雰囲気や一体感が大好きです。

何度か応募させて頂きましたが、今回初めて参加させて頂けることになり 嬉しい気持ちでいっぱいです。
今までお客さんとして見て来た視線とは180度変わり、今年は自分の目にどんな風景が映るのか。
沢山の方とお話出来ること、ヒンメリを知らない方に出会って頂けることが楽しみです。

・㈱スターフライヤー 機内誌 「デザインのある光景」掲載(2017年12月号)
・星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート「Hygge Wedding」 ヒンメリ展示(2018年2月~3月)
・㈱フェリシモ ヒンメリモビールキット監修(2018年3月発売)

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に黒の極細ストローを使った作品作りをしています。
日本の住宅の白壁に 繊細でシャープな黒の幾何学模様は美しく映え、洋室にも和室にも子供部屋にも どこにでも馴染みます。

ヒンメリがアイアンに見えるようで、よく「重そう」と言われますが、持って頂くとその軽さに皆さん大変驚かれます。軽くて飾る場所を選ばず簡単に取り付けられるヒンメリは、僅かな空気の流れに反応し、ゆっくりお部屋の中で影とともに回転します。

にわのわに照らされる太陽の光を受け、テントの白幕に映る美しい影の世界もご覧頂ければと思います。

複雑なものからシンプルなものまで選ぶ楽しさいっぱいに、様々なカタチ、種類をご用意します。
麦わらのヒンメリや、ヒンメリのアクセサリーも並ぶ予定です。

フィンランドでは「幸運のお守り」と言われているヒンメリ。
コントラストの美しいモダンなヒンメリがつくりだす癒しの風景を ご家庭で楽しんで頂ければと思います。

ホームページ:https://ameblo.jp/himmelinooka/
E-mail:oookamn-58@ezweb.ne.jp