,

2018.04.25

出展者紹介:直井真奈美(陶磁)

87_naoi

プロフィール

1979 千葉県生まれ
1999 陶芸をはじめる
2008 自宅に工房を構え制作をはじめる
2011 長女を出産

道具として使い勝手が良く、使い手とともに時間を重ね、暮らしにとけ込んでいてくれたらいいなと思い制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さな頃から、何かを”作る”ということが好きだったことを覚えています。
一番好きだった授業も図工や美術でした。

道具として使い勝手が良く、使い手とともに時間を重ね、暮らしにとけ込んでいてくれたらいいなと思い制作しています。
器から献立を想像する楽しさや発見があったり、作り慣れた料理をいつもと違う雰囲気に見せてくれたりと、日々の暮らしに欠かせない食事を、器を通してより大切に、より楽しく、そしてささやかな喜びを感じてもらえたら嬉しいです。
また、小さな頃から陶の器にふれてほしいと思い、こどものための器も作っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉生まれ、千葉育ち、千葉在住です。
今回、にわのわへの出展は6回目になりますが、ここでみなさまにお会いして、お話しさせていただくということをいつもとても楽しみにしています。
にわのわは、実行委員の方々や出展者、いらしていただいているお客さま一体となっている和やかな空気がいいなと思います。
今年もこの場所でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。
器のことなど気軽に声をかけていただけたら嬉しいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

わたしの器は、食材や料理、花などが引き立つようにととてもシンプルな器です。
そこから使い手ひとりひとり自由な想像をしていただけたら嬉しいです。
展示も、にわのわならではの、緑の中でできることを考えて、楽しい展示にしたいと思っています。

ホームページ:http://www.naoi-manami.net