,

2018.04.17

出展者紹介:齋藤勝弘(木工・漆)

43_saito

プロフィール

技術専門校木工工芸科修了。
家具製作所勤務、特注家具の製作に携わる。
その後、アンティーク家具店にて家具修復・オリジナル家具の制作等を経て、
現在、千葉県最北端のとんがってるところ、野田市で『木のモノ』つくってます。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

もともと、レコード店を営んでました。
営業の傍ら、お店の什器や内装などを自分で制作したりして楽しかったのを覚えています。
…が、若気の至りで開いたお店も経営が行き詰まり閉店。
紆余曲折を経て『自分は何をしたいのか?』と、よく聞く『自分探し』をしていた時に、
ふと、『お店づくり』のことを思い出し『コレだ!』と木工の道に飛び込みました。

モノをつくる時の思い…
素材である『木』は『自然』のモノ。
そこに『偶然』と『必然』が相俟ってカタチをつくる。
より一層素敵な趣が見えるように…
こんなところを大切にしています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年『にわのわ』につくり手として参加し、佐倉城址公園の緑あふれる穏やかな空気の中、
千葉の持つ朗らかなここち良さを改めて感じ、再びこの場所から全国へ発信したいと、
千葉県民ならではの特別な思いを持ち続け、日々の制作活動を行っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

木の照明を展示します。

『食卓に並ぶ料理を照らす、楽しいひと時のあかり』
『ソファーで深くゆったりと、安らぎのひと時のあかり』
『机に向かい少し切羽詰まって、集中のひと時のあかり』
『ただただそこにあって、ぼんやりと愛でるあかり』

つかい手の想い…
つくり手の想い…

それぞれの想いをrecord(記録)できるようなモノをお届けします。

ホームページ:https://www.instagram.com/record.jp/
E-mail:recordwork.info@gmail.com