,

2018.04.13

出展者紹介:川村オリエ(その他)

40_kawamura

プロフィール

埼玉県生まれ

2012年より独学で羊毛の帽子製作開始
その後帽子の基礎を学びに学校へ通う
2016年屋号を立ち上げ夏素材の帽子活動スタート

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

縫製業を営む両親のミシンの音を聞いて育った私ですが、進む道は違えど手を動かすというDNAは受け継いでいるようです。
無いなら創り出す、欲しいものを形にする。自然と身についたモノづくりの道です。
出来上がった作品に喜ぶ、悔しむ、疑問、追及の繰り返しが次への原動力になっていると思います。

作り手と使い手が一つになった時の嬉しさ。
だから手を動かす事が止まらない。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

幼少の頃、夏の暑い日佐倉で暮らす親せきを訪ねた事があります。林のような木々に囲まれた細い坂道を登った先にある家。刻まれたその記憶は、自然の深さを幼くして感じた経験です。
時を経て2度目の佐倉は憧れの「にわのわ」。
創造性豊かな作り手のエネルギーの集結。
幼き頃に感じた千葉の自然、「にわのわ」への喜びを作品いっぱいに表現します。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

藍、ヤシャブシ、びわ、蘇芳などなど自然の表現力を感じて頂きたいです。
コーヒー紅茶で染色したセピアに色づいた帽子は基本のデザインからオリジナル、ビンテージの木型を使用しております。
自然の恵みがいっぱい詰まった帽子を展示いたします。

ホームページ:https://kawamuraboushiten.jimdo.com/
E-mail:pbnsx236@yahoo.co.jp