,

2018.04.12

出展者紹介:加藤司(その他)

54_kato

プロフィール

手つむぎ、草木染の研究は42年になります。
フエルトはジョリージョンソンさんに師事しておりました。
個展(ひつじたちのおしやべり)は、37回になります。
毎年、全国のクラフト展、ギャラリーさんなどに出展させていただいております。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

羊毛のすばらしさを、お伝えしたくて、市販の機械で作られた毛糸と比較して、約50%の軽さと、
柔らかく、チクチク静電気も少なく、暖かい、手つむぎ毛糸をつくり、やさしい色の草木染毛糸・羊毛を染め、
ふわふわの手編み、フエルトなどの作品を夫婦でつくっています。
一度触れてみてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

カネボウ毛糸に在籍の折、野田市の毛糸販売・卸の会社を担当しておりました。
七夕祭りの準備にビックリ、感心致しました。七夕賞をよくいただいておられました。
今も七夕祭りが盛んに行われているのか、懐かしく思い出します。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

ふわふわの手つむぎ毛糸と、特に羊毛の自然色の手つむぎ毛糸を使用した、ふわふわの手編み作品です。

住所:〒518-0438 三重県名張市つつじが丘北8番町160番地
ホームページ:http://someami.com/
E-mail:kazami@someami.com