,

2018.04.20

出展者紹介:十代田雄史(皮革)

06_soshiroda

プロフィール

手仕事だから出来る物作りを念頭にした革小物を2015年ドイツ・ベルリンでスタート。
性別や年齢・国籍に関係なく、物や道具としての枠を超えた付加価値のある物を目指し、デザインから製作まで一貫して制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

元々インテリアデザイナーとして7年間日本で勤めた後、自分の手で最後まで作り上げる職に惹かれ、職人が大切にされている国ドイツへ渡独。革と出会い、ドイツで出会った友人へ作った動物のキーホルダーから全てが始まりました。国籍や性別・年齢に関係なく、言葉や説明がなくても伝わる物作りを目指しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

祖母や親戚が千葉に住んでいたので、幼少期より千葉にはよく行く機会がありました。
アットホームなイメージがあるので、作家の皆さんやご来場の皆さんとお話しできるのを本当に楽しみにしております。
何でもお気軽にお声掛け下さい◎^^

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

動物シリーズの他にも、日本に帰国後は日本の伝統や素材に改めて惹かれ、藍染めや茜染め、京くみひもと革を組合わせたシリーズなど日本の素晴らしい文化に感銘を受けた作品が増えてきたのでそちらもご覧頂ければ嬉しいです。
生活の中で身につける物として、それぞれに愛着を持って頂けるような身近な存在でありたいと思っております。

ホームページ:http://yushi-soshiroda.com
E-mail:info@yushi-soshiroda.com