,

2019.04.19

出展者紹介:田中恵子(陶磁)

プロフィール

埼玉県出身
多治見市陶磁器意匠研究所技術コース修了
多治見市意匠研究所セラミックスラボコース修了
高知県・小野哲平氏に師事
岐阜県中津川市にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりのきっかけは、大学生の時にたまたま近くにあった現代美術家のアルバイトをした事です。大学は文学部でものづくりの世界とはほど遠い所にいましたが、一つの作品にかける想いやものづくりの共同作業で生まれる一体感の極地が自身の人生を決定づけました。その後、自分の作品を創ってみたいと思うようになり、陶芸の道に進みました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年独立し、岐阜県中津川市にて制作しています。千葉県で作品を展示するのは今回が初めてになります。手びねりの温かさが伝わるように頑張りたいと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

一つ一つ手びねりで制作しています。少しずつ形が違ったり、釉薬の景色がそれぞれ違いますが、手になじむものにしたいと常に思っています。

E-mail:keiko_tanaka_1982@yahoo.co.jp