,

2019.04.11

出展者紹介:キダサトコ(陶磁)

プロフィール

1978年生まれ。
千葉大学園芸学部、園芸別科卒。
2012年土を触り始める。
2016年窯、工房を持ち、キダサトコとして活動。
益子陶器市、ギャラリーでの個展、グループ展など活動。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

【ものづくりのきっかけ】
無農薬で農業を営む父と母の元に育ち、自然の優しさ、厳しさ、美しさ。命ある事。大地の持つ力強さを感じて育ちました。自然に身を任せていたら、いつのまにか土をこねていました。

【ものづくりの際に大切にしていること】
ものだけど、ものでは無いなにか。ものだけど生命力のあるのもの。力強さ、優しさ、何かを感じるもの。を作りたい。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県は学生時代を過ごしました。地方出身なので、都会に憧れました。都会的でありながら、自然豊かなところにとても魅力を感じています。

にわのわの「わ」つくり手と使い手を結ぶ。
私は、今こうして生きている事が、ありがとうの循環をして生きていると感じています。
つくる。をまっすぐにやる。つくる。を純粋にやる。つくるを本気でやる。つくる。を楽しんでやる。ことで、手に取ってくださる方が、何かを感じてくれる。ありがとうが自然に互いにある。ありがとうの「わ」が常にそこにあります。

ものだけのやり取りでは無い、ものが、にわのわにはあるのだなと感じています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

りんごの器やどうぶつモチーフのもの。
宇宙のものなど。
その時感じたものを
自由に製作してます。
ひとつ、ひとつの違いを手に取って
楽しんで頂けたら嬉しいです。

E-mail:koubou.sou.53@gmail.com
ホームページ:http://kidasatoko.jimdo.com/
instagram:http://instagram.com/satokokida