,

2019.04.24

出展者紹介:西山光太(陶磁)

プロフィール

1980 神奈川県相模原市生まれ
2004 神奈川県相模原市に築窯
2010 千葉県館山市に移住、築窯。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

陶芸には大学で出会いました。
以来作り続けています。
作る楽しさを大切にしたいです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県の館山に暮らし始めて九年になります。
二、三年ほど前から、地元南房総周辺の素材(土・灰・石・藁など)を使った器作りを探求しています。
この地域の「安房(あわ)」という旧称からとって「あわ焼」と呼んでいます。
「房州の土は使えない」といわれていたようですが、実際に沢山の山や川を歩き探してみると、そんなことはなく沢山の魅力的な素材に出会いました。千葉の自然と交わることでより千葉という土地に年々愛着が増しています。
「にわのわ」は千葉ということもあり、千葉南方の土の魅力や可能性を展示できれば嬉しいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

日頃から制作している従来の器に加え、「にわのわ」では千葉南房総の土を100%使った器「あわ焼」、弥生時代の土器の焼き方を再現した藁を使った覆い焼きによる「あわ土器」なども、展示したいと思っています。

E-mail:irie-potter@hotmail.co.jp
ホームページ:http://www4.point.ne.jp/~irie-potter/index.htm
facebook:https://www.facebook.com/NishiyamaCeramic