,

2019.04.23

出展者紹介:西村峰子(陶磁)

プロフィール

2000年 バンタンデザイン研究所 ポップアート学科
2013年 茨城県窯業指導所 成形科専攻
2014年    〃     釉薬科専攻
2015年 笠間市にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼い頃からモノを作ることが好きでしたが、陶芸との出会いは遅く、31歳の時に窯業指導所に務めたのがきっかけでした。
陶芸の研修風景を見ているうちに、見てる側ではなく作る側になりたいと思い、のちに研修生になり独立しました。
なるべく地元の素材を使って作ることを心がけ、その土の持つ特性を活かすことが器の個性となるよう試行錯誤中です。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

忙しい日々の中、一息つくお茶の時間。疲れていたけれど、一口飲んだら少し楽になった。疲れを優しく受け入れ、次へ向かう力をくれる。
そんな時間が好きでお茶周りの器を作っています。
にわのわには2回参加させて頂き、お客様、出展作家さん、スタッフの方にも知り合いが増えて、地元のような心地よさを覚えています。
今回も繋がりが広がるのを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

土瓶やティーポット、湯飲みやカップなどのお茶周りの器を中心に展示いたします。
最近は花器に魅力を感じ制作しているので、そちらもお持ちしたいと思います。

E-mail:keizan2015@gmail.com
instagram:http://www.instagram.com/mineko_nishimura