,

2019.04.06

出展者紹介:内山直人(金属)

プロフィール

岡山県倉敷市にて真鍮や銀などの金属を主な素材として装身具を中心に制作しています。年数回の個展を軸にグループ展やクラフトフェアなどへも出展しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

父親が彫金の作家であり実家がギャラリーを営んでいたこともあって子供のころからものづくりを生業としている大人との接触が多い環境でした。自分も同じような道に進むということを具体的に志望していたわけではなかったのですが、縁はあったようで大学卒業後に活動を始めました。簡素で飽きがこないもの、壊れてしまっても直せるもの、経年美を楽しめるもの、触れたくなるものをものづくりの理想としています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

生まれも育ちも岡山県ですが、千葉県には中学校時代のテニス部の遠征で長生郡白子町に滞在したことをよく覚えています。それまで馴染みのある海といえば瀬戸内海だったのですが九十九里の浜から臨む太平洋は初めてで、遠く離れた地域の人との交流を経験した場ということもありそれまでの自分からするとより広い世界を感じられた土地です。にわのわには一昨年2017年度にも出展させていただきましたがそのとき知り合った出展者の方やお客さんとは良い交流が続いています。今年も初夏の空の下良いご縁がありますよう願っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

真鍮や銀などの金属を主な素材とした装身具、造形物などをお持ちする予定です。一般にシンプルと評されることの多い自作品ですが自分の想定していなかった用い方をお客様より示していただくことも多いです。最近では硫化や酸化などの化学変化を利用した着色技法も作品づくりに採り入れていますのでご覧いただきたいと思っています。

住所:〒710-0004 広島県倉敷市西坂1088
E-mail:naoto5744@yahoo.co.jp
instagram:https://www.instagram.com/naotouthiyama
facebook:https://www.facebook.com/naoto.uthiyama

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com