,

2019.04.29

出展者紹介:三浦治[inherit](木工・漆)

プロフィール

マリンスポーツインストラクターという経歴を経て全く職種の違う生活用品の販売の仕事に。
働きながら物の在り方について考えはじめ、椅子を作る会社に就職をし14年間務めながら千葉の外房にあたる長生郡一宮町に住まいを移してから2年後、自宅敷地内に工房をもち inheri という名で独立をし木工製作をしています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

販売の仕事をしている時期に物の在り方について考えたときがあり、1つのものを大事に使いそれが子や孫にまで受け継がれ残っていく、そんな物を作りたいと思いものづくりの道に進み今も作品を作る際に大切にしていることのひとつです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

クラフトイベント等の経験があまりなく自分としてのモノづくりの紹介の場を考えたときに自分が生まれ育ち生活をしている千葉が頭に浮かびました。
千葉でのたくさんのイベントの中でも作り手と使い手、伝え手を大切にしている印象の強い「にわのわ」に参加できることでたくさんの方々との出会いがあればと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に椅子やスツールなどでその人の生活の一部分で使い方を想像できるような展示ができたらと思っています。
またひとつのデザインから色や模様、重さなどそれぞれの違いを目で見て手に取り感じてもらいたら嬉しいです。

住所:〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6774-1
instagram:https://www.instagram.com/inherit.c.f