,

2019.04.23

出展者紹介:並木諭[工房山窩](その他)

プロフィール

木工の専門学校を卒業して以来約20年木工家具を造り続けてきました。
全国のクラフト、催事、ネットでの販売を主にしています。
デザイン、素材は大切ですが試作を重ね、使いやすさ、永く使っていけるかを重視しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

定年のない自分だけの仕事をしたいと考えたとき、木工家具造りに興味がわきました。
木工家具の専門学校を卒業し、独立すると家具造りがどんどん面白くなって一生やっていける仕事だと確信しました。
出来上がった家具を見て、喜んでくれ、賞賛のお言葉をいただけることが次への原動力になっています。
安全な塗装や無垢にこだわり、常に新しいデザインを追求し、よりよい家具を造ることを心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

同じ家具を2つ造っても使う人によって家具の表情は変わっていきます。
使う人は一緒に年を重ね、独自の傷や味をつけていき完成させていき、それが私の楽しみでもあります。
いずれ修理が必要になったときも自分が生きている限り対応させていただきます。
以前よく出展していた千葉県のクラフトでうちの椅子をよくお求めになっていただいており、またお会いできることを楽しみにしております。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

木工家具全般を造っています。椅子各種を展示いたします。
特に山で自主採取をし、山葡萄のつるを編み込んだ椅子がお勧めです。
来て、触れて、座ってみてください。
カッティングボードや、コースター、木の小物、山葡萄のかごバッグございます。
スペースの関係で大きいものは展示できませんが、テーブル、棚何でも造ります。
お見積り無料。何でもご相談ください。

住所:〒399-7501 長野県東筑摩郡筑北村西条1266-12
電話番号:0263-66-2886
E-mail:info@koubou-sanka.main.jp
ホームページ:http://koubou-sanka.main.jp
instagram:https://www.instagram.com/koubousanka

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com