,

2019.04.08

出展者紹介:大和田友香(陶磁)

プロフィール

2014 東京農業大学 地域環境科学部造園科学科 卒業
2016 茨城県立笠間陶芸大学校 入学
2017 工芸都市 高岡クラフトコンペティション 入選
2018 茨城県立笠間陶芸大学校 卒業
四日市 萬古陶磁器コンペ 入選

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりが好きな両親の影響もあり幼い頃から手芸や木工など好んで行ってきました。社会人になり、楽しく仕事をしていましたが自分の働き方を考え直す機会があり、それと同時に幼い頃からずっと憧れていたものづくりへの思いを捨てきれず陶芸の学校に入学しました。それまで本格的にものづくりを勉強してきたことがありませんでしたが、なかなか自分の思い通りにならない陶芸の難しさに魅了され、ものづくりの奥深さにさらに夢中になっていきました。難しい課題を設け自分の納得のいくカタチへと向かって努力している時がとても楽しい時間です。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

茨城県立陶芸大学校を2018年に卒業し、現在茨城県内にて作陶しております。
陶芸大学に通っている際、アルバイトをしていた作家の方がにわのわに出店していたため学生時代からにわのわは憧れの舞台であり、私もいつかにわのわに出店したいと考えていました。
今回初めて出店できることを大変嬉しく思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

プリミティブで温かみのある形の中でどこか新しさがあり、人々をはっとさせる作品を目指し制作しております。形だけでなく色や質感にもこだわり土本来の良さを引き出したいです。表面的な華やかさだけでなく、潜在的にどこか惹かれてしまう、そんな作品をにわのわでは展示したいと考えています。

E-mail:12100038yuka@gmail.com
instagram:http://instagram.com/yukaowada_ceramics