,

2019.04.08

出展者紹介:岡野由佳梨[kielo*](アクセサリー)

プロフィール

文化服装学院デザイン科卒業後、アパレル企業で婦人服のデザイナー勤務。その後デザイナーの経験を生かし、自身の刺繍アクセサリー制作を2016年よりスタート。現在はオーダ制作をメインに、イベントなどで活動中。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

婦人服のデザインをする日々の中で、自分が本当にやりたいことを常に模索していました。
いつからか洋服の制作をする中で刺繍の表現力の魅力にとても惹かれて、帰宅すると深夜まで刺繍のデザインを描き、刺すことをはじめていました。そして、刺繍の表現力のバリエーョンや素晴らしさに気付かされました。そこから刺繍のアクセサリー制作をはじめ、作家としてスタートしました。

刺繍を刺す際には、そのモチーフをデザインした時に感じた感覚を大切に思い描きながら刺しています。また、長くお使いいただけるように丁寧に丈夫なアクセサリーを目指しております。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

毎年見る側としてとても楽しみにしている「にわのわ」です。さまざまな作家さんの、強いパワーを感じられるとても素敵なイベントだと思っております。今回出展させていただくことはとても嬉しく、身の引き締まる思いです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

コットン生地に刺繍でモチーフを表現した装身具を出品いたします。ヴィンテージビーズや淡水パールなども使用し、裏側は天然革を使用しており長くお楽しみいただけるよう制作しております。日々の装いにそっと寄り添うような刺繍のアクセサリーです。今回は「自然」をテーマにしたデザインをメインに出品いたします。日々の暮らしの中で感じたことをスケッチして図案デザインをしています。その時に感じた瞬間のイメージを大切にしたくて言葉にも残しています。その言葉は物語のように作品に添えております。合わせてお楽しみ頂ければ幸いです。

E-mail:banpu3830@yahoo.co.jp
ホームページ:https://embroidery-kielo.jimdo.com/
instagram:http://instagram.com/yukari.okano_kielo