, ,

2021.09.01

circles vol.05 出展者紹介:新田麻紀(鍛冶Dorf)[金属/推薦]

※昨年ご紹介した記事の再掲載になります。

プロフィール

2004年、鍛鉄工(有)ローテック勤務、その後専門学校助手を経て茨城県にて独立。

現在は栃木県芳賀町に工房を移し、オーダー制作をしながら各地のイベントや展示に参加しています。
小物から建築金物まで様々なものを制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃から父に、「手に職をつけなさい」と言われて育ち、自分にはどんな職が向いているのかと模索する中で、鍛冶屋さんに出会いました。出会った瞬間に、これやりたい!って思いそこからは一気にのめり込み、今に至ります。

日々の生活の中で使ってもらえる物、使いやすさに拘わり、でもちょっと特別な、ずっと大切にしてもらえるような物を作りたいと思い制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

にわのわには始まった当初から友人が出展していたり、何度か遊びには行っていたのですが、招待作家としてお声掛け頂き今回初めて出展する事になります。
が、実は陶器の作家さんやアクセサリーの作家さんが、私の作った什器を使って下さっていたり、会場の装飾に私の作った物を使って頂いたこともあったりしました。
爽やかな初夏の空の元(お天気良くなりますように!)、出展者として参加できることを今から楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

鍛鉄の技術を用いて、日常で使える様々なアイテムを作っていきます。

E-mail:makikaji27@yahoo.co.jp
instagram:https://www.instagram.com/kj.dorf/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◎circles入場予約サイトURL
https://niwanowa.stores.jp/

今回のグループ展は緊急事態宣言下ということもあり、縮小開催とさせていただきます。
また、安全面を考慮し、滞在時間を1時間半から50分へ変更させていただきます。

土日の10:00-、11:00-、12:00-の時間帯は予約制とさせていただきます。
また、土日の13時以降と平日は予約なしでご入場いただけますが、
密にならないよう、合計で20人までとさせていただきますので
確実にご覧いただきたい方は、入場予約をお願いいたします。

また9/12.13にはオンライン販売も開催いたしますので、
ご無理のないようにご来場をお願いいたします。

「circles niwanowa monthly exhibition 2021 vol.05」

会期
9.4 sat – 9.7 tue
10:00 – 16:00
最終日は15:00まで

Web販売
9.12 sun – 9.13 mon

会場
gallery&rental space 林檎の木 andR
千葉県習志野市本大久保3-8-3
https://www.gallery-ringonoki.com/

つくり手
小峰美省[アート – 陶によるもの]
木畑考生(マルヤマウエア)[陶磁器](Web販売はございません)
平沢崇義(すゑもの亀屋)[陶磁器]
降幡未来[陶磁器]
山崎雄一[ガラス]
金城貴史[木工・漆]
杉田悠羽(SUGITA SO-SAKU)[木工・漆]
重森一祥(ヌイトメル)[皮革](Web販売はございません)
長井陽子(niwa)[金属]
新田麻紀(鍛冶Dorf)[金属]
古橋路子(m silver)[アクセサリー](Web販売はございません)