,

2021.09.27

circles vol.06 出展者紹介:原田譲(原田陶窯)[陶磁器]

※昨年ご紹介した記事の再掲載になります。

プロフィール

1981年 生まれ
2007年 茨城県窯業指導所 成形科 修了
2009年 茨城県城里町にて制作を始める

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

手を動かして何かを作るということは、物心ついたときから好きだったという記憶がありますので、その好きが、今に繋がっているのだと思います。

では、なぜ「やきもの」だったのかというと、それはよく分かりません。

やきものが自分に向いてるのか、心底やきものが好きなのか、などということは分かりませんが、今日も粘土を捏ねていましたので嫌いではないのだと思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

僕は、自分が「好きだな、いいね」と思えるものを作っています。

お使いいただける方々も、「好きだな、いいね」と思って使っていただけると、みんな幸せで、いいなと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

僕は、『定窯瓷』という今から、時を遡ること12世紀前後の中国大陸、現在の河北省で多く生産された白磁の「写し」、いわゆる複製を作っています。

現代において、やきもので「写し」や複製などというと、保守的で、創造性に欠けるように思われがちですが、それは、時代や場所を越えて、単純性を伴った根源的な悦びに満ちています。

どうぞ、見て、そして手に取っていただきたく思っております。

E-mail:haradatouyou@gmail.com
ホームページ:http://haradatouyou.web.fc2.com/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◎入場予約サイトURL
https://niwanowa.stores.jp/

土日の10:00-、11:00-、12:00-の時間帯は
予約制とさせていただきます。
また、予約フリーの時間帯も密にならないよう、
合計で30人までとさせていただきますので
確実にご覧いただきたい方は、入場予約をお願いいたします。

また10/10.11にはオンライン販売も開催いたしますので、
ご無理のないようにご来場をお願いいたします。

[circles niwanowa monthly exhibition vol.06]

会期
10.2 sat – 10.5 tue
10:00 – 16:00
最終日は15:00まで

Web販売
10.10 sun – 10.11 mon

会場
gallery 林檎の木 andR
千葉県習志野市本大久保3-8-3
※入り口は地下2階となります。
https://www.gallery-ringonoki.com/

つくり手
高木浩二[陶磁器]
萩原千春[陶磁器]
萩原朋子[陶磁器](Web販売はございません)
原田譲(原田陶窯)[陶磁器]
眞島拓[木工・漆]
十代田雄史(YUSHI SOSHIRODA)[皮革](Web販売はございません)
堀家亮(靴屋orike)[皮革]
浅野扶[金属]
山田憲栄(Rap!Rap!)[金属]
須田英治(Chappo)[その他 – 帽子](Web販売はございません)