,

2020.05.04

出展者紹介:蜷川きよし[日の出製作所](その他)

※2020年のにわのわは1年延期となりましたが、出展を予定していたすべての方をご紹介させていただきます。
一日もはやく安心して暮らせる日常が戻り、来年また、あの緑の芝生でみなさまの笑顔とお会いできることを祈っております。

プロフィール

木や金属でおもちゃや生活道具を作っています。工夫をして手を動かして作る「工作」をして物を作っています。工作をして作った物、そのどこかに工作のおもしろみを感じていただけたら幸いです。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

きっかけ
父親の周りには物作りを生業としている人が多く、そんな人たちのユニークな作品、生活に惹かれて自分もその道に進みたいと思うようになりました。

こだわり
工夫をして手を動かして作る「工作」をして物を作っています。工作のおもしろみが感じられるような物作りをしたいと思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

自己紹介
工夫をして手を動かして作る「工作」をして物を作っています。工作のおもしろみが感じられるような物作りをしたいと思っています。

にわのわへの思い
長野にある木工の学校に通っていた時、共に学んだ仲間が千葉県出身でした。チーバ君の存在も彼から聞きました。彼はもの作りの仕事からは離れましたが自分が選んだ道で精一杯やっていると聞きました。選んだ道は違いますが、お互い道に迷いながら、それでも自分の道を進んでいます。今、自分が作っている物を、いつか彼の話に出てきたこの「にわのわ」というクラフトフェアで、彼はもちろん、地元千葉のみなさんに見てもらいたいと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

作品について
工夫して手を動かして作る「工作」をして物を作っています。一見するだけでは工作のおもしろみを伝えきれない物も多いのでじっくりと見ていただけたら幸いです。そしてたくさんの方ともの作りの話をしたいと思っています。

車の廃材など、身の周りにある材料を使って作った作品などもあるので手に取って見ていただけたら幸いです。

電話番号:090-4275-8392
E-mail:hinodeseisaku@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/hinode218/